今回紹介するのはドン・キホーテで取り扱いしているFUGU INNOVATIONSの公道走行可能なエレクトリックキックボード『FG-EKR01-BK』です。実は昨年もFUGU INNOVATIONSは公道走行可能な電動キックボードをドン・キホーテで発売したのですが、発売開始から数日で問題が発生し発売中止になり買うことができませんでした。
しかし、少し待てば問題を解決した商品が、また発売されるだろうと踏んでいて、定期的にサイトをチェックしていました。そして遂に心待ちにしていた発売のリリースを目にし、早速購入しました。なぜこのFUGU INNOVATIONSの商品にこだわって待っていたかというと、一番は大手量販店での取り扱いとう安心感。さらに他の会社の半額以下で購入できるというお得感からです。
さっそく取り扱い店舗のMEGAドン・キホーテ東久留米店に電話で問い合わせをしました。在庫が2点あるが取置きはできないとのことで、すぐさまタイムズ カーシェアで車を借りてドンキに向かい無事購入が出来ました。
そして購入した足でそのまま地元の市役所に向かいナンバーの申請を行いました。申請には販売証明書、車体番号(車台番号)、取り扱い説明書が必要で、販売証明書、取り扱い説明書は箱の開けたところに入っていたのですんなり出せたのですが、車体番号(車台番号)はキックボード本体に刻印されており市役所の駐車場でキックボードを箱から取り出したりと、なかなか大変でした。申請は普通の原付バイクとは違うので念入りに取り扱い説明書をチェックしたりコピーしたりとやや時間がかかりましたが無事ナンバーを取得できました。最後に「こういう登録あまりないですか?」と聞いたら、「たまにありますね」との返答で意外に普及しているのだなと感じました。その後、コンビニで自賠責保険、そして帰宅後にネットで任意保険に加入しました。
商品を開封してからは組み立てはほとんどなく、ミラーやハンドルなどを取り付けるぐらいでかなり簡単でした。
準備完了後、さっそく地元を走行してきました。この製品の最高速度は19kmまでしか出ないので速いという感覚はあまりなかったが、近場の移動であればこれくらいでいいという感じがしました。操作もアクセルとブレーキが2種のみの単純なもので、数分で乗りこなすことが出来ました。
フル充電(表示が5/5)でどのくらいの距離を走ることが出来るか気になったので、電池残量を見ながら電池切れになるまで走行してみました。私の体重が80kg超と重く、走行した場所も一部坂道もあったのですが、最終的におよそ9.5km走ることができました。また、電池表示が2/5になって少し走ったあたりからスピードが徐々に落ちて、自転車に次々と追い抜かれました。電池表示が2/5になりたてまでしか最高時速は出ませんでした。そして最後、自宅から0.5kmほど離れた場所で電池切れとなりました。電池切れ前は時速5kmほどのスピードでした。電池が切れたあと押して帰ったのですがそこまで重たくて大変などの苦は感じませんでした。次から出かける時は総距離を8kmを目安にすれば快適に乗れるかなと考えています。
ちなみに、この電動キックボードには鍵がないので、目的地などがある場合、常に手元に置いておくか、駐輪する場合はチェーンをつけて固定しないと簡単に持っていかれそうです。
また次の機会にこのキックボードで出かけた記事をアップしたいと思っています。
20,430件のコメント