せっかく予定のない週末なのに暇を持て余してしまったので昼過ぎから埼玉にある「小江戸」とも呼ばれている川越に散歩に行って来ました。
自分の住む中央線沿いからだと国分寺で乗り換え西武多摩湖線と西武新宿線を乗り継ぎ1時間弱で目的地の本川越へ到着しました。
今回は下調べなしで訪れたのでgoogleマップを開き聞いたことのある氷川神社を目指して歩き始めました。駅から5分ほど歩くと熊野神社という神社があったので寄ってみることに。小さい神社ながら縁結びで人気のようでたくさんの若い女性がお参りしていました。熊野神社の横には銭洗弁天があったので持っていた全てのお金を洗って小旅行がうまくいくことをお願いしました。
熊野神社を駅側と反対の出口から出ると鯉のぼりが趣のある建物の間を舞う大正浪漫夢通りという通りに出ました。浴衣を来ている若い女の子がたくさんいたのでお祭りでもやっているのか街の人に聞いてみると今は浴衣を来て川越を歩いてインスタ映えする写真を取るのが流行っているとのこと。とても楽しそうです。
ちょっと疲れたので歴史がありそうな建物の和菓子屋さん「いせや」で小休憩しました。お昼を食べていなかったので「かんぴょう巻き(45円)」と「草餅(120円)」を注文。店先のベンチでいただきました。
そのあと大正浪漫夢通りを端まで歩くと「りんりん屋」という串焼き屋さんを発見。鰻屋の看板を川越についてから何回か見ていて食べたいなぁと思っていただので「うなぎご飯(600円)」「うなぎの肝焼き(350円)」をいただきました。
そしてまた歩き出すと素敵な建物がたくさん建ち並ぶエリアを発見し露店で購入した「COEDOビール(500円)」の飲んだり「大松」という人気店の「焼き鳥150円」を食べながらながら散策しました。
そしてそこからしらばく歩いていると菓子屋横丁というエリアに。せっかくなので名物のサツマイモをあげた「川越けんぴ工房」の「食べ歩き用芋けんぴ(300円)」をいただき氷川神社の方へ歩きました。
氷川神社は風鈴のイメージでしたが時期的なのか時間的に風鈴は見ることができませんでした。お参りを済ませインスタ映えしそうな灯篭がある回廊や御神木を見て駅の方へ戻ることに。
歩き疲れたので喫茶店に寄ろうと思っていたらおしゃれなスタバを発見。ひと休みしようと思ったのですが行きに通った大正浪漫夢通りにあった「シマノ大正館コーヒー」が気になったのでそこで「ブレンドコーヒー(580円)」を飲んでひと休みすることに。
日も暮れて来たので夕食を食べてから帰ろうと思いネットで調べると野田に本店がある「ホワイト餃子」と「もちもちの木(ラーメン)」両方を食べたくなってしまい両方を食べることに。「ホワイト餃子」では「焼き餃子(395円)」と「むし餃子(390円)」をいただきました。そして歩きで少し時間がかかったのですが「もちもちの木」では「中華そば小(780円)」をいただきました。距離があったので少し遠くて腹ごなしに歩けたのでちょうど良かったです。ほぼ食べ歩き旅行になったのですが半日の小旅行にしては存分に楽しめました。本当はお土産にもらったことのある仙波豆腐の豆乳が買いたかったのですが定休日ということで諦めたのでまた近いうちにリベンジします。